今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムそばちゃんのLINEの大変な話

 

やっぱり、トラブルなしでは終わりませんでした。

 

中学校から高校生の男子なんてろくなやり取りがないと思っていたLINE ですが、女の子もやっぱりろくなものではありませんでした。
オムそばちゃんが訴えてきて判明しました。

 

ネットで拾ったと思われる、大量のBL画像です…。
こ、こ、これは…💦💦💦

 

しかも、送ってきたのはオムそばちゃんよりも低学年の子なのです!
びっくりです。
 

 

卓上ポット サーモス(thermos) フィールドポット 保温 保冷 THY-1500 ( ステンレスポット 1.5L ステンレス サーモス thermos )

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

うちは、フィルターをがちがちにかけているのですけど、お友達から送られてくるLINEの画像まで防ぐことは出来ませんでした。
AIにも限界があります

 

騒ぎを聞きつけたくるみくん、こういう時には本当に、お父さんよりもお父さん顔をしてえらそうな顔で説教をします。
「それはセクハラだって言わないと」

 

セクハラ…!た、確かに…!
くるみくん、学校で習ったらしいです。
そのような画像は、絶対に送らないこと、と。

 

「お前がそういうのはいやだってちゃんと言わないと」

 

でも、オムそばちゃんは何度も訴えたのです。
(そう言ってました)

それがほんとかうそかはわかりませんが、どちらにしても送ってくるのが止まなかったら同じことです。

 

「お願いしても、きいてくれそうもない?」
「う~ん」
オムそばちゃん、気まずそうです。

 

私は、やっぱり同じようなことがあって、漫画を描いてる友達との交際を禁止されたことがありました。
なので、そんな風に友達関係まで禁止するようなことはしたくないなと思ってなるべくやさしく言ってみました。

 

しかし、くるみくんのガミガミがすごいので、結局は同じようなプレッシャーっぽいです…。

 

くるみくん、すぐに
「そんな奴とは付き合うな!」
って言います。

 

オムそばちゃん、言います。
「でも、その子と気まずくなっちゃうと、わたし他に話せる人がいないかもしれないし、そしたらひとりになっちゃう…」

 

ああ~、女子だ。女子の付き合いだ。

 

そのうちオムそばちゃん、こんなこと言い出しました!
「お兄ちゃんのせいにする。お兄ちゃんに見つかったって言う」
ええ~!

 

「お兄ちゃんがすごくひどいって、この子にはいつも話をきいてもらってて、もうめちゃくちゃひどい奴だって思ってるから、お兄ちゃんが今度そんなの送ってきたらブロックするって言ってたって言う」

 

オムそばちゃんは、機械にそれほど詳しくありません。
ブロック解除を友達に教えてもらったらそれで終わりだと思うのですけど…。

 

「お兄ちゃんのことすごい鬼のような奴だって思ってるから、それだと納得してくれると思う」

 

ほんまかいな!!

 

こういう話を聞いていると、家族の悪口をどこまで信じていいのかというのは、実に微妙なところだと思います。

 

オムそばちゃん、肝心なところでは絶対にくるみくんがかばってくれるのをわかっていますし、今でもキャアキャア言って喜んで遊んでいたりします。

 

勉強を教えてもらったり、ゲーム機の扱いがわからないともっていったり…。
そんな虐待兄みたいな感じじゃありません。

 

でも、お行儀には口うるさいし、罵倒してくるし、オムそばちゃんにとって、じゃまで嫌な、圧のある存在であることは確かです。

 

くるみくんに、
「それでいいの?」
と聞くと、おもしろそうな顔で
「ひどいなあ~お兄ちゃん悪者ですかぁ~?」
なんて言ってます。

 

しかし、くるみくんだけを悪者にして終わる感じとは到底思えません。

 

というわけでオムそばちゃんの LINE にはロックがかかってしまいました。
まず、お母さんがオムそばちゃんあてのLINEを見て 、OK だったら見せる、お友達にもそう言ってもらうことにしました。

 

お友達は納得というより、私やくるみくんにバレたというので、大騒ぎだったらしいです。
「もう終わりだ~!」
と言ってひどく反省いたらしく、やっぱり子供でした。

 

中学生以上では、ネットのモラルも教えるかもしれませんが、それ以下の子どもたちとの携帯のかかわり方は本当に大変だ…と思います。

 

本当に、何が起きるかわかりません。

 

f:id:zerohours:20201211232526j:plain

オムレットくんが、夜に撮ってきたカブトムシの写真です。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


卵焼き フライパン IH対応 ダイヤモンド エッグパン 強化コーティング 焦げ付きにくい キズに強い