今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

牛丼を食べすぎる人たち

 

オムそばちゃんと、牛丼屋に入りました。
といっても、テイクアウトです。

 

子どもたちは、ここで「肉のみ」で買って、あたたかいうちのご飯に乗せて食べるのが大好きです。

 

作れないこともないのですが、やっぱり吉野家の味が美味しいようです。
吉野屋に入ると、いつもは「肉のみで大4など頼んでいるのですが(、今回はファミリーパックを進められました。

 

(どんだけ食べるんだという感じです)

 

 

 

ハンドグリップ 握力トレーニング 握力 握る器具 腕強化

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

じゃあそれにしようかと気軽~にお願いしました。

 

来たものを見たとき、オムそばちゃんは、こういう時にとても失恋な子なので
「え?え?ちっさ!すくな!」
と言ってしまいました。
(そういう所がおばあちゃんに似てるんだよ!)

 

またそういうことを!!と厳しく叱りましたが、確かに…。
少ないです。
多分、ファミリーパックなので並4ぐらいの量だったのではないでしょうか。

 

うちが食べ過ぎるのです。

 

「あの~」
と言うと、ワンオペではないけど、ツーオペぐらいでやっているレジのお兄さん、すわ、クレームか!?」という緊張した顔で、戦々恐々としてやってきました。

 

「もう一つ、ファミリーパックもらえませんか?」

 

結局、二つ買って帰りました。
多分、大盛り4つを買うよりはさらに量が多くなってしまったと思います。
(お値段も張ってしまいました)

 

しかし、子どもたちの食べること、食べること!!

 

何しろ多すぎるので、好きなだけ食べていいよということになり、全部の量の3分の2をかっきり食べつくしてしまいました。
本当は大1を足すぐらいで良かったかもしれないと思っていた。
その時は頭がまわってなかったのです。

 

しかしおそろしい食欲です。
おかげで、オムレットくんが帰ってきたときには、ぜんぜん一人分の普通の量になっていて、何ごとも気付かれることなく普通にたべていました。

 

ファミリーパック、多分これは他にも、サラダやお味噌汁だけじゃなく、副菜やお惣菜をもっと作って、おかず程度にしておくべきだったのでしょう。

 

しかし、楽しようとして牛丼を買っているので、とてもとても、そんなことまでする気にはなれないのでした。

 

* * *

 

緊急事態宣言の中ではありますが、学校は普通~に始まっています。

 

くるみくん、今年のお正月はよほど楽しかったらしく、くるみくんが、ばあちゃんちではのんびりできたな~と言います。

 

今回の旅行ではとにかく くるみ君が最高にお行儀がよく 気を使っていて 何かすることはないのかちゃんと目を配っていました。

 

言うこともよく聞いてくれて、何もかも言うことありませんでした。

 

普段はとにかく、義母さんのところに行くと途端にわがままになるのです。
私の言うこともまったくきかなくなり、大変です。

 

行く前に、恒例のお説教をしていました。

 

毎年言ってることだけど、あなたたちは甘えて何もしなくなるからだめ!
おばあちゃんもおじいちゃんももう年なんだから。ちゃんとお手伝いしないと。
あれこれしてって言ったらしないと!

 

オムそばちゃんはやっぱり甘えてしまい、やっぱりぐずっていましたが、くるみくんは完璧でした。
(おべんきょうだけはしてくれませんでしたが…)

 

昔はすごく少食だったのに とてもよく食べるようになりました。
大人になったわねえなんて言われていました。
本当にそう思います

 

 

f:id:zerohours:20210107153259j:plain

かすかですけど、富士山がうつっています。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


パソコンデスク こたつ 1人用 デスクこたつ 本体のみ