今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

フードマンのお弁当箱

 

しゅうまいは、朝から蒸すとなるとやはり、かなり大変でした。
しかも、形がイマイチそろいません!

 

ただ、味はまあ、(クラシルのレシピなので)間違いはなかったです。

 

うちは、というより私は、作り置きをほとんどしません。
ごらんのとおりの偏食くんとこだわり君ぞろいなので、1日食べると飽きてしまうのか、本当にみな、箸をつけません。

 

しかし、お弁当に備えるとなるとこれは別です。
夜にお弁当用のつくりおきをします。
きんぴら、ひじき、切り干し大根の煮物などなどです。

 

 

 

アディクト オ シュクル ボワットレシャ (猫缶) アディクト オ シュクル ボワットレシャ (猫缶)お菓子 クッキー 詰め合わせ 人気 希少 御中元 お中元 暑中見舞い 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

お弁当3つに作りきるとなると、これはかなりの量です。
そして不思議なことに食べてくれます。

 

私はここに書いてるようなことを、だだもれで子どもたちにもオムレットくんにもしゃべっちゃっていますので、お弁当のうらみは本人たちにぶうぶうダラダラと文句を言いました。
あーだったこうだった…。

 

くるみくん、
「でも今は食べてるじゃん」
と言い返してきます。

 

確かに、オムレットくんにもお弁当作るようになって、完食してるのを見るようになってから、くるみくんも前よりも食べる量が増えました。
不思議なことですが、こんなところでお父さんのまねをするんだなあ…。

 

 

そういえば、お弁当をつくった時、今までは唯一美味しい、美味しいと言って食べてくれるのはオムそばちゃんだけでした。

 

でもそのオムそばちゃんも、
「お母さんのお弁当は茶色いね…。美味しいんだけどね…」
とそこはそう言ってきます!!
お友達のはとても彩りがきれいらしいです。
いいんだよ茶色くても!!!

 

 

 

オムレットくんの使っているのは、くるみくん用に買ってみたフードマンというお弁当箱です。

 

多すぎず 少なすぎず 丁度いい 薄型 弁当箱 フードマン 600ml

 

残すくせに、ちょっと足りないかもと言い出したくるみくんのために買ってみました。
くるみくん愛用のお弁当箱は、横のパチンととめる所が一箇所折れてもいます。

 

しかし!1回使ってくるみくん、
「前のがいい」
なんて言い出しました。
「何が不都合?漏れた!?」
(というのは、この製品、薄型で横にして入れられるという商品なのです。)

 

「いや漏れてない」
「じゃあ何?」
するとくるみくん、こんなこと言い出しました。
「寄るから」

 

それは仕方ないわ~~!!
縦にして入れるので、片側にかたよってしまうのです!

 

 

丁度いいので、これに弁当をつめてオムレットくんに渡すと、うさんくさそうな顔をしています。
「これ、大丈夫なの?漏れない?」
レビューでは漏れてる人の意見もよく見ます。

 

「漏れるかもしれないけど、専用のビニール袋ついてるから」
「かばんの底に置こうと思ったのに~」
180度回してひねくりまわして観察しています。

 

「漏れない…のかもしれないけど…寄るよね?
「うんそれは寄る!くるみくんが寄ったって言ってた。それは仕方ない」
「そうでしょ。そうだよねえ」
ぶつぶつ言いながら持って行きました。

 

帰ってから聞いてみました。
「どうだった?漏れてた?寄ってた?」
「おどろき!」
オムレットくん、食には興味あるので、このようなところは詳細にレポしてくれます。
「漏れてないのはそういう商品なんだろうからわかるんだけど、寄ってなかった!
「えっほんと!?じゃあくるみくんが言ってたのは何だったんだろう」
「わからない。摩訶不思議。ほんとによくわからないけど、大丈夫だったよ」

 

というわけで、オムレットくんはフードマンを使い続けています。

 

しかし昨日は帰ってきてこんなこと言ってました。
「漏れないし寄らないんだけど、なすとピーマンのみそいためのみそが、しきいを乗り越えて全部にしみてた!ごはんまでみんな、みそ味になってた!」

 

ええ~。

 

「汁物は相当に気をつけないとダメだね…」
「大丈夫!ぜんぶ食べた。気にしない!ぜ~んぶ、みそ味!美味しかった!」
文句が言いたいのか、お礼が言いたいのかまったくよくわかりません。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


沢村貞子の献立 料理・飯島奈美 (日本語) 単行本(ソフトカバー) - 2020/3/10 飯島 奈美 (著), 沢村 貞子 (その他), 齋藤 圭吾 (写真)