今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ダウナーな日

 

いつも、出勤する前が唯一の静かな時間帯です。

 

土日なんて特に、まったく一人になる機会なんてありません。
トイレくらいでしょうか。
お風呂からでも、呼ばれたりします。

 

ちょっと気を抜いたときにも、学校、施設、病院と電話がかかってくると、めげるときもあります。

 

会社も嫌な感じのうるささです。
キンキン声の 雑談と パワハラまがいの叱り飛ばす声ばかりで、すごいストレスです。

 

今日は不満たらたらの記事です。

 

 

トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチポット Mサイズ/To May dolce

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

出勤するということはあのキンキン声と叱り飛ばす声の中に入っていかないといけないということなので、朝に「この静けさが気持ちいい」と感じた後には本当に行きたくないです。

 

でも今お財布に 入っているのは、そんな思いして働いて振り込まれたお金です…。

 

いやいや着替えながら、ちょっとだけおもいなおしました。

 

ずうっと毎日、静かになったらなったで、おばあちゃんのように一人暮らしになってものすごく寂しいんだろうな。

 

ここの所、忙しいのと疲れているのとで、お弁当を作らなくなっていたら、オムレットくんに催促されてしまいました。

 

オムレットくんのお弁当箱、フードマンの欠点は、詰めにくいことです!
高さがあるものが入れられません。

 

唐揚げも、少し小さめに作らなければならないです。しかもから揚げって、あちこちとんがってでこぼこしているのでかさばります。
盛り上がっているものを、上からもぎゅーっとフタでおしつけないといけません。
トマトもうっかり大きいのを買ってしまうと災難です。

 

くるみくん愛用のお弁当箱が一番入れやすいので、本当は同じにしたいのですけど…。

 

しかし、オムレットくん、一度これと決めると絶対にこれの方がいいと言い張ります。
どうやら、鞄にどういう風に入れるかもキッチリ決めているらしく、どうしてもこのお弁当箱がいいんだそうです。

 

漏れないことに関しては、フードマンはやはり天下一品なので(少なくともうちは)、今日もこのお弁当箱につめました。

 

さて会社です。

 

前も書いたのですけど、いま会社はこの真冬に、毎日、窓が全開です!
これまでは、ホッカイロでしのいできたのですけど…。

 

あまりにも寒いので、周囲もだんだん騒ぎはじめました。

 

パワハラさん(妊婦さんを雪の日に出勤強要した人といっしょです)が、みんなにつめよられて、眉にしわを寄せながら
「だって、換気しないでしょ?」
それで終わりです。
「だれが閉めてくれるの?だれかが定期的にやってくれる?」
皆黙っています。

 

というか、確かに一度閉めたらあけるはずがありません。
寒いので。

 

今日はエアコンがきいていない上に、東西とも開け放してある窓を風が吹き抜けています。
うまいことに、パワハラさん、会議でいなくなりました!

 

いないので、よけいにみんな、恨みが増します。

 

ザワザワしたりわるくちを言ったりした挙句に、もっともレベルの低いデモみたいなのが起きて、総務に電話したり、開け放してある窓を閉めまわったりしました。

 

コロナを防ぐ=換気
じゃなくて、リモートにするとかあるでしょー!!!

 

実際、一時期はリモートになっていたわけですし。
オムレットくんの会社も、ゆるやかなリモートを取り入れています。

 

家で出来る仕事であれば、家でするのを推奨しています。
お友達の家のだんなさんの所も、リモートになっている所をよく聞きます。

 

本当に、うちの会社は…。
換気はいいとしても、四六時中開け放しは本当にやめて欲しいです。

 

これを書いているときは、パワハラさんはいないので良いのですけど、これが帰ってきたらどうなるのか。
また開けられてしまうのか。

 

寒いです…。

 

f:id:zerohours:20201225043047j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


弁当箱 まげワッパくん 弁当箱 (中)