今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

煮込みハンバーグとスパゲティ

 

「今日はハンバーグがいい!」
とオムそばちゃんが言うので、ひき肉を買いました。

 

最近、お料理も成形したハンバーグ肉を買うのではなくて、ひき肉からする余裕がありました。


おばあちゃんも入院中で、退院まではまだかかりそうです。
ちょっとだけ、どうしようかなと思いましたが、頑張りすぎるのもアレですが、適度に気合を入れるのもいいと思いました。

 

普通に体が動くうちは、やった方がいいです。

 

 

 

 

 

CCP コードレス極軽スティッククリーナー ストロング CM-DC94-GD

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

うちのハンバーグは
コンソメ、塩、こしょう、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソース、卵1個、玉ねぎ1個分、パン粉
このあたりをものすごく適当に入れてます。

 

ずいぶん古くからのお友達に、ハンバーグをするときには煮込みにして、ハンバーグの下にスパゲティを一緒に煮込むととても美味しいと聞いてました。
これを聞いたのは、もうずいぶん前のことのような気がします。
10年単位で前です。
まだくるみくんが小さかった頃でした。

 

コストコのスパゲティはすごい太麺(11分)なので、合うかもしれない。
ずーーっと心に残っていたので、この際やってみることにしました。
10分煮込みますが、太麺だし、少し先にゆでることにしました。

 

麺のお湯を準備しつつつ、ハンバーグの形を作ってましたが、何となく違和感があります。
あっ!!!
玉ねぎを入れ忘れたー!!

 

いつも、いためずに入れても問題なかったし、慌ててみじん切りにしてあとから混ぜました。

 

お友達は、スパゲティの麺は折って入れるといいと言っていました。

 

しかしここで、ちょうど洗濯物が出来てしまいました。
完全に時間の配分ミスです。たまねぎがなければ…。

 

タイミングよく、くるみくんが今日のごはんは何かとのぞきにきました。


「これ、焼いてくれる!?両面、焼き色がついたら生焼けでも出していいから!!煮込みにするから、ここにやり方書いてるから!!」
携帯のメモを残して、洗濯物に走りました。

 

こっち(洗濯物)にはオムそばちゃんを引き連れてます。
オムそばちゃんが一緒だとやはり早いです。半分の時間ですみます。
しかも、オムそばちゃんは私が嫌いな小物(靴下とか)を干すのが大好きなので、とてもありがたいです。

 

干し終わって戻ってくると、ちょうどハンバーグが取り出され、くるみくんは赤ワインを探していました。

 

ソースは赤ワイン、水、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょう。
すごい適当です。

 

この前はケチャップとウスターを入れすぎて濃くなったので、ちょっと控えめにしました。
煮立てたところに、中途半端にゆでられた太麺のスパゲティを入れます。
もうかなり水を吸って、あまりにも太くなりすぎていて、すごく不安になりました。
コストコのスパゲティはそういうところがあります)

 

ハンバーグを入れても浮き上がってしまいます。
まあいいか。
見ないようにふたをしました。
ふた5分、あとはふたを開けて、煮詰めるように5分。

 

よく考えたら、スパゲッティの茹で時間が 11分なのですから、ちょうど10分ほどゆでれば、別に下ゆでなんてしなくてよかったような気がするけど…。

 

くるみくんが、真っ先に手を出しました。
この子は本当に麺類が好きです…。

 

「お?お?うまい?」

 

おいしかったです!
くるみくんはめったなことでは美味いと言わないので、この子がおいしいというと本当に美味しいです。

やはりお友達は正しかったです。すごく味がしっかりついています! 

 

オムレットくんが帰ってきて食べた頃には、ちょっと冷めていて温めなおしたのですが、
「このスパゲッティは何?」
と聞かれました。
「まるでお店のみたい」
冷めても美味しかったです。びっくりです。

 

しかし、その代わりに手を抜いたのは副菜です!!
味噌汁とハンバーグ。レタスとプチトマト。おわり。
という、みため、すごい手抜きではありました。スパゲティに感謝です。

 

f:id:zerohours:20200828164426j:plain

ねこに寄られているくるみくんです。
こんなとき、ハンバーグの写真を載せればいいのに...。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


Attenir(アテニア) スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ エコパック 350ml