今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

元気になってきた

 

地元では、お通夜には出たけど葬儀は遠慮した代わりに、父のお墓参りをしました。

 

そして、タクシーで行ってもらっているうちに、どしゃぶりの雨になりました。
すごいです。完全にゲリラ豪雨です。やむ気配もありません。
タクシーの運転手さんも不安そうです。

 

「これ、どうしますか?」
「ええ、ちょっと遠方からきているので、いきます」

 

けっこうな雨の中を、うわあどうしようと思ったが、これはこれで、、お墓に水をかける手間がいっさいいらなかった!!
桶を運ばなくてもいいし、みがくだけでした。

 

 

 

フライパン 「メガフッカ IH対応Sディープパン 22cm」

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

コロナワクチン。
オムレットくんは、二回目が終わりました。

 

そしてちょうど一週間ぐらい前のことですが、こんなこと言ってきました。

 

「聞いて聞いて、ぼくの打ったワクチンのロットが、当たったんだよぉ~!」
「えっ、それってまさか…」
「そうだよ~!異物混入のモデルナのロットが公開されてて、ばっちり当たってたよ~!」
「……」

 

宝くじじゃないんだから…。
能天気だな~、もう。

 

とりあえず、何の変化もなさそうです。

 

オムレットくんはとにかく、インフルエンザも風邪もほぼかかったことがないという、恐ろしく強い人なのですが、二回目を打った後には、37度超の熱とだるさはやっぱり出ました。

 

私の方ファイザーです。
さてどうなることやら…。

 

 

* * *

 

 

さて、有給が多くなり、本当に退職が近づくにつれて、わたしは異常に元気になってきました。

 

あれほどグッタリとしていた毎朝、異常なほどスッキリと目覚めることができてます。
お弁当も、完全に作ることができるようになりました。

 

これまで、土日はオムレットくんが全部担当してくれていました。
買い物も、お料理も…。
わたしは、たまった洗濯物やら、おそうじやらですが、それすらもままならずにグッタリしていることが多かったです。

 

それも、土日もキッチリごはんを作ることが出来るようになりました。
退職すると、収入が減るおそれから、もやし料理が多くなりました。
冷蔵庫の中身を把握して、そこから検索して献立を組み立てることもできるようになりました。

 

今までのは一体、何だったんだ!?というような元気さです。

 

すると…。
オムレットくんも、疲れてとても具合が悪かったのですが、それもなんだか、少しずつ良くなってきたのです!

 

やっぱり、土日のお料理は負担だったんじゃないかなあ。
コロナの影響だってあります。

 

今度はオムレットくんがゴロゴロしたり、溜まっていたらしき仕事を家で片づけたりするようになりました。

 

思い切って辞めることを決めてよかった!

 

 

* * *

 

 

さて、母です。
おばの葬儀が終わってから、もう一度だけ、会うことができました。

 

というのも、母がずいぶん、食べる量が少なくなってきたようなのです。
このままでは、体力もあまり持たないかもしれないとのこと。

 

というわけで、母に会いにいきました。

 

母の妹であるおばちゃん、姉である母よりも先に逝ってしまったなあ。

 

母もたぶん、もうそれほど長くはないと思います。
そういう雰囲気を施設の人たちが醸し出しています。

 

エンジェルケアー(亡くなったときのお化粧)をどうしますか、と聞かれました。

 

そして、一度だけ母に会わせてもらえることになりました。

 

母はやっぱり、最近みるみる食欲が減退しているようなのです。

 

いまは、経口の栄養食を使っているのですが、それもほとんど口にしないと言います。
栄養を取らなければ、体は衰え、弱っていくばかりなのだと言います。

 

それに、少し下血もあったようです。
やはり、母の中の癌は、どんなに母が頑張っていると言っても、母のかわりに栄養を吸い取っているのではないか、と思います。

 

それでも、また母に会える!
おばが亡くなった後に、そのことを伝えるか、伝えないか…。

 

でも、おじちゃんに会えただとか、母の妹夫婦はとても元気だったとか、伝えたいな...。

 

 

いつ撮ったのかもわかりませんが、不思議な空でした。

f:id:zerohours:20210830180516j:plain

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ホットサンドメーカー ホットサンドパン IH対応 直火OK