今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

コークスクリューアタック

 

職場でよく登場する「勢いのいい人(男性)」と「押しの強い人(女性)」なのですが、一昨日、クラッシュしてしまいました。

 

(もう一人、いたずら者な人もいます)

 

クラッシュしました、ていったら、何を連想する?」
とオムそばちゃんに聞いたら
「けんかした!」
と答えられました。

 

この場合、文字通り、通りすがりでぶつかってしまったらしいのです。

 

 

siroca シロカ おうちベーカリー レシピ本付き 全自動ホームベーカリー 1斤焼き コンパクトホームベーカリー 食パン SB-1D151

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

押しの強い人(女性)が、しきりと首をもんでいます。
顔色もよくないです。
「大丈夫ですか?」
と声をかけると
「(勢いのいい人と)ぶつかっちゃって…それからずっと首がひどく痛いんです」
とのこと。

 

「まるでイノシシみたいに突進してきて…」

 

ええ~!?
イノシシ!?
うなぎ弁当のときに話題にしたかたです。

うなぎ弁当

 

確かに、勢いがいいのでイノシシというのはものすごくよくわかります。
しかし、突進してきたとは…。

 

「ものすごい勢いだったんですよ!?」
かなりご立腹です。

 

その後、そのぶつかられた方は早退してしまいました。
翌日も、病院に行くとのことでお休みです。

 

イノシシと呼ばれた勢いのいいかた、かなり神妙にしています。
何やら朝会で、「気をつけるように」と訓戒があったらしいです。
(わたしはパートなので朝会なしです)

 

イノシシさん本人が、とても居心地悪そうにしています。

 

この人は確かに勢いが良すぎて困るところもあるんですが、決して悪い人ではないです。
「いったいどんな風にぶつかったんですか!?」
と本人に聞いてみました

 

見ていた周囲の人も口々に教えてくれました。
調子が悪かった機械の所に座っていて、ふりむきざまに立ち上がったときに、ぐるっとなった体が、ちょうど通りかかった彼女にぶつかってはねとばしたらしいです。
よろよろと二、三歩よろけて、しばらく壁に手をついていたと言います。

 

すごく小さくなっているので、
「でも、本人がむちうちを何度もやっているので癖になっちゃってるんです、と言ってましたよ~」(これは本当です)
と言ってみました。

 

すると表情が明るくなって
そうか、そうかあ!そう聞いたら少し心が軽くなったよ」
かなり気にしていたみたいです。

 

見ていた人も
「ダンプカーが軽自動車をはねるみたいだった」
「職場の中で自動車事故を見るとは思わなかった」
なんてあれこれ言います。
(勢いはいいですが、いい人なのでからかわれやすいです)

 

ひねった肩でぱん!とはねとばされて、よろよろとよろけてかなりいってしまうぐらいだったようです。
イノシシと言うので、まっしぐらに突進してきたのかと思ってましたが、まさかのコークスクリューアタックでした。

 

「イノシシさん(仮)は、ゴルフが上手なスポーツマンなので(ガタイも良いです)、鍛え方が違っているのだろう…」
という意見も出ました。

 

何やら、プロ級の腕前らしく、確かにゴルフは、体をひねってクラブをうちますから、ひねりに余計に力が入っていたのかもしれません。

  

ぶつかられてしまった人も最近、すごく頑張っていたので、少し休めたらいいな、と思いました。
大事ないといいのですが。
 

 

 

f:id:zerohours:20201001162022j:plain

まったく何の関係もない、軽井沢のマンホールです。
すてきな模様でした。 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


UZU 38℃ / 99°F LIPSTICK <YOU> 全7色 リップ 口紅 グロス UZU BY FLOWFUSHI