今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

行政やハンコや不運な事故などの、とりとめのない話

 

おばあちゃんが背骨が圧迫骨折したときにつけるコルセットですが、5万円ぐらいしました。
それを、全額補助が出るとのことで、市役所に申請に行ってきました。

 

書類がすべてが揃わないと行けないので、今まで放置してましたが、ついに行きました。

 

施設の人に聞くと、母はやっぱりコルセットをつけたがらないみたいです。
だいぶ痩せてしまっているのもあり、体に当たると痛いみたいで、嫌がっているようでした。

 

お医者さまによれば、ちゃんとつけなければ骨が「つぶれてしまう」とのことで、老齢の人を診る人々には一般的な単語なのでしょう。

 

施設の人も、うなずきながら
「つぶれてしまうんですね」
とさも慣れたように言っていました。

 

 

エリザベスアーデン エイトアワークリーム インテンシブモイスチャライジング ハンドトリートメント 75ml

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

今、はんこカットだとか、色々とはじまりかけているようですが、うちの市役所は、なかなか対応もいいし感じもいい、と自分では思っています。

 

むしろ、実家の九州の市役所の方がずっとダメでした。
特に介護関係は、実にひどい対応でした!

 

神奈川はやっぱり人材がまだ豊富なのでしょうか。
介護保険課の老齢年金の所にいきましたが、まるで私が老齢のかたであるかのように、はっきりとした声で丁寧にゆっくり教えてもらいました。

 

今回は、振込先が必要とのことで、ハンコを使ったのですが、行政でハンコは本当になくなるのでしょうか…。

 

なんとなく、この申請のことよりも、ハンコのことを考えていて、今日の記事(というか日記)を書き始めたのですが…

 

ハンコで一番楽というか、役立っているのは、回覧物でしょうか。
雑誌系の回覧はいまだに、回覧印をくっつけて回覧してるのですけど

 

電子回覧は、(うちはですが)
えらい人→その上のえらい人→一番えらい人
という風に決済を回すとき、たとえば真ん中のえらい人がいないとき、回覧印の所に代理、なんてちょっと書いて別の人が印鑑を押したり、先に一番えらい人にもっていっちゃったりできます。

 

今うちが使い始めた電子決済は、それが本人でないとできないので困ります。
(というのは、ぶつかられてしまって病院に行っておやすみしてしまったかたですが…)
回覧が止まったままです。

 

便利なこともあります!
今まで、監査に書類を回すときには、全部印刷して回覧がついたのをコピーしてもっていってました。

 

でも、今は、データでもらえるならデータでいい、と言われました!
これは本当に本当に助かります。

 

そういうのがよくわからなくて困る人ももちろんいます…。
勢いのいい人は、パソコンがものすご~~~く苦手です。

 

あのぶつかってしまった事件ですが、ぶつかられた人はその後やっぱりお休みしていて、病院で検査しているみたいです。
背中のいたみ、指先のしびれが取れないとかで、どうもやはり、ムチウチっぽいです。

 

イノシシさん、すごく神妙になっています。
勢いが良すぎるので、それを上の人にも怒られたみたいですが、でもこれは本当にどちらも悪くないので、不幸な事故だなあと思います。

 

オムレットくんが
「事故は思わぬところで起きるよ!」
と言います。

 

「うちの会社の人で、ダンボールをとめているプラスチックのひも(フラットでかたいやつです)が、はずすときにとんできて、角膜を傷つけてしまったって人がいるよ」
それはまた本当に、不運としか言いようの無い事故です。

 

「普通はそんな風に跳ねないのに、なぜかその時だけは角度が悪かったのか、ピシュッ!て飛んできたらしいよ。」

 

オムレットくんも、最近肩の調子がおかしいと言っているのですが、そのきっかけもぶつけたことのようです。
そんなの初耳でした。
人をよけようとして、離れた瞬間に、棚に手ひどく肩をぶつけて、それから調子がよくないとか…。

 

ふと、新しい自転車を買ってもらってよろこんで乗り回しているオムそばちゃんが心配になりました。
嫌がりますが、うるさく言って、ヘルメットはキッチリつけてもらおうと思います。

 

 

 

f:id:zerohours:20201002152040j:plain

 草津の道沿いの苔です。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


セル・ドゥ・メール125g フランス産発酵バター 海塩の結晶入り 有塩バター