今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

犬夜叉に励まされ

 

母の胃にしこりが出来ている…。
食べられなくなっているというのは、骨折で入院(一か月前です)したときに施設のかたが皆、言ってましたので、一朝一夕ではないと思います。

 

入院したとき、食べられていたというのは…。
退院してすぐは、完食していたというのは…。

 

おなかの異変が全部の原因だとすると、これらが説明がつきませんから、環境がいやで拒食症気味になっているというのも、ゼロではないはずです。

 

しかしこれは、お医者さんに診てもらうしかありません。

 

整形外科の予約を取った日がありましたので、そこで胃も一緒に見てもらうことになりました。

 

そして、わたしは施設に言いました。

 

厚労省から家族の面会はOKになったとありましたけど、やっぱり、施設の方針を曲げてまで頻繁に毎日会いに行くのは、やめておきます。とりあえず、胃の検査などで病院には必ず行くと思うので、そこで母とよく顔を合わせることにします」

 

 

木製カッティングボード アカシア まな板

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

この方が、自分としてもすっきりします。
施設全体の方針をまげてまで、面会させてもらって、それでコロナのクラスターにでもなってしまうと、とても責任が持てませんし…。
それに、病院に行くのならば、割と頻繁に会えると思いました。


ただ、胃の検査と整形外科の検査が重なったので、色々と電話して聞いてみたところ、一日中おばあちゃんと二人で病院に缶詰になることは確実です。

 

何と、旅行はそのさらにあと、同じ週の週末です!

 

またか~。
いやいや、あれこれ悩まない、考えない、考えない!
今から気にしていたら、身がもちません。
なるべく、普通に過ごします。
努力してそうします。

 

オムそばちゃんに、鬼滅の映画を見せてもらって(?)面白かったので、あれこれ今までしぶっていた鬼滅グッズを買ってあげました。

 

そして、最近アニメが始まって、高橋留美子犬夜叉の続編ということでした。
犬夜叉、好きだったなあ~。でももう、ほとんど忘れかけています。

 

私が珍しく自分からアニメを見ているので、オムそばちゃんが
犬夜叉って漫画を読んでみたい!」
と言い出しました。

 

どうなんだろう。最近の子にもウケるのだろうか。
高橋留美子なので間違いないような気はします。
しかし、犬夜叉、持っていません。

 

そこで、ネット(ebook)で10巻まで無料で公開されていました。
これでちょっとさわりだけ読んでみたら?

 

そしたらオムそばちゃん、すっかりハマってしまいました!
そして
「すごいわ…。高橋留美子って、天才だわ…!」
なんて言ってます。

 

あなたはラムちゃんもらんま1/2も、めぞん一刻も知らずに言ってるんだよね~。
しかも、読んでなかったですが、境界のRINNEという作品をまた、40巻ぐらい連載しています。すさまじいです。
天才であることは間違いないです。

 

10巻まで読んだオムそばちゃん、続きが読みたいとせがみます!
私も、つられて10巻まで読んでみたら、読みたくなってしまいました。

 

56巻…。
2万円超で、大人買いしてしまいました…。

 

それからというもの、5巻ぐらいずつ、オムそばちゃんと頭をそろえてパソコンの前につきっきりです。
本よりも画面が大きいので、割と読みやすいかもしれません。

 

一緒になって読むのに、ひとりが早いと先を読む、などということはできません。
パソコンの前で押し合いへし合いです。
ただ、在庫を家に抱えなくてもいいというのは非常に非常に非常~に助かります!
本当は紙の本の方が好きなのですが、この便利さはやみつきになりそうでした。

 

そして、読んでしまいました、56巻…!!!

 

サラサラと読めるのと、すっきりするのと、やはり鬼滅の映画を見たときもそうでしたが、世界観で頭がいっぱいになって、おばあちゃんの心配が押し出されました。

 

逃避かもしれませんけど、この娯楽は私にはとてもとてもありがたいことでした。

 

ちょっと家事がおろそかになりましたけど、また毎日を送っていきたいと思います。
時間は止まってくれませんから…。

 

 

 

f:id:zerohours:20201023004506j:plain

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


『半妖の夜叉姫』アニメ開始記念! 高橋留美子特集