今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

家事の合間に、ゲゲゲの女房を見始めました。

 

ネットをさまよっていたら、こんなものが流れていました。
薬に見せかけた薬でないタブレットらしいです。

 

 

えー!!
もうちょっと早かったら!!
今となっては微妙ですが、母もものすごくお薬ずきなので、これはとっても飲んでくれそうです。

 

色んなアイデア商品があるなあ…と感心します。

 

 

  

ブルートゥースイヤホン Bluetooth 5.0 ワイヤレスイヤホン 耳掛け型 ヘッドセット 片耳 最高音質 マイク内蔵 日本語音声通知 180°回転 超長待機 左右耳兼用

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

あれこれ、気を紛らわせるためもあって、やっと重い腰を上げて歯医者にも行きました。
ずっとゆるんでいた歯を少し削ってもらい、だいぶ楽になりました。

 

問題は、むし歯っぽくなっている銀歯の下です。
ずっと、銀歯をすっぽりかぶせてもらった所が、歯で触ってみるとスカスカになっているような感じで、しかも痛むので嫌だなあイヤだなあと思いながら放置していました。

 

銀歯を取ってもらうと、銀がかぶさっている下の歯が、とけてほとんどなくなってしまっていると言われました…。
ショックです。

 

銀歯をかぶせても、歯は無事ではすまないんだなあ…。
そして、このあたり、ちょうど治療中だったのに、行かなくなったのはおばあちゃんの騒動が起きた頃からだったなあ。

 

もう、とても歯医者にまで行く元気がありませんでした。
くるみくんはもう自分で行けますし、オムそばちゃんだけ定期健診で連れて行って、それで精いっぱいでした。
ストレスが歯一本消し去ってしま…いや、いけない!
考えない、考えない!!

 

* * *

 

お弁当を作るので、5時に起きるのはまだ続いています。
わりと静かでのんびりとした時間です。

 

早めに寝て、早くに起きます。
ブログもこういう時に書いています。

 

色々家事をしている時、例の、母の話を聞きたくない時につけたワイヤレスのイヤホンがとても役に立っています。

 

オムレットくんは自分の見たいものを見たいし、私は携帯でアマゾンプライムなど見るのですが、どうしても離れないといけないときがあります。
そのたびに、一時停止をして、イヤホンはずして、または携帯を手に持って…というのをしなくてよいので、ワイヤレスは本当に助かります。

 

ただ、重たくて耳からたまにぽろりとおっこちるのが玉に傷です!

 

一度、洗い物をしている水の中におっこちそうになり、悲鳴を上げました。
運よくキッチンのふちにぶつかってはねて、外に落ちました。

でも絶対に、いつかキッチンかトイレかわかりませんが、落ちると思います。

 

いま見ているのは「ゲゲゲの女房」です。
このために、NHKオンデマンドにまで入会してしまいました。
月980円は高いので、ゲゲゲを見終わったらまた契約解除することにしています。

 

ゲゲゲの女房水木しげるも奥さんも、貧乏ですごく苦労するのですが、なぜだかとても元気が出ます。

 

主人公は水木しげるの奥さんですが、元気で明るい朝ドラの主人公にしては珍しく、内気で社交的ではないです。

 

水木しげるの仕事に口出しもしませんし、何かよくあるように、ビジネスの一端をかついだり、人脈で役立ったりなどということはぜんぜんありません。

 

そこがすっごくよいです。(力説)

 

背が高すぎてご縁に恵まれず、戦争で片腕を失った水木しげるとお見合いの結果、一週間で嫁に行きます。
(たぶん、今更私がこんなに説明しなくても皆さん知ってると思うのですが…)
今なら考えられないようなスピード結婚です。
ドキドキします!

 

相手が向井理だったら、そりゃあね~と思いながら、水木しげるの若い頃の写真を検索してみたら、ご本人も割とよい感じでした!
なんて失礼ですが、全然悪い感じしないです。
(イケメンとまではいかないですけど…)

 

ドラマ本編は、向井理がのんびりととぼけた感じでありながら結構亭主関白で、すぐに「だらぁ!」とかいって威嚇したりします。
逆に新鮮です。

 

劇画と呼ばれる貸本漫画と、出版社から出ている週刊誌の漫画は違うものだったと、ドラマを見るまでまったく知らなかったです。

 

こちらは、オムそばちゃんもくるみくんも、ましてオムレットくんもまったく一緒に見てはくれないので(まったく興味なさそうです…。やはり、おくさま向けなのでしょうか)、一人で携帯で見て楽しんでいます。

 

楽しそうなので、少しだけ見た所の筋を追っていこうかなあと思います。
これもまた、逃避の一種です!

 

 

f:id:zerohours:20201023010230j:plain

なんだか懐かしい写真です。
なるべく心おだやかに過ごすよう心掛けています。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


連続テレビ小説 ゲゲゲの女房(NHKオンデマンド)