今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

コストコに気晴らしに

 

オムそばちゃんが得意そうに
「わたし、しゅうだんきょうふしょうなの!」
と言ってきました。

 

あの、ハスのブツブツした写真がいやなやつかな?
どうやら、「集団恐怖症」という言葉を覚えてきたらしいです。
「学校にも集団恐怖症の人、割といるよ!」

 

学校にも一般にも、集団恐怖症の人はたくさんいると思うけど、オムそばちゃんはそうだったかなあ…?
と思いながら、スーパーを歩いていると、ロマネスコが売ってたのですが、オムそばちゃん珍しかったらしくて、喜んで持って来ました。

 

「見て見て!面白い野菜~!」
こいつは、偽者だ。偽装・集団恐怖症だ。

 

雰囲気で、自分もなってみたかったらしいです。

 

 

 

アカシア カッティングボード キッチン用品 まな板 木製 木 北欧 オリーブ パン プレート

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

おばあちゃんのことをあまり考えない過ぎを考えすぎないようにしようと思っても、無理というもので、頭では考えないのですけど、体に症状が出てきました。

 

どっと疲れと眠気が襲ってきて、いつもなら気を紛らわせたりするのですけど、体が持ち上がりません。
また前のあれと同じです。

 

頭が上がらず体が重たくて、四肢に鉛が入ってるみたいです。
会社を休みたくて仕方がありません。
お弁当も休んでしまいました。
歯も痛いです。

 

オムレットくん、そんな私を見て起こさず何も言わずに出ていきました。
「今日、お弁当は~?」とかもありませんでした。
かろうじて会社に行くと、やはり体を動かさざるを得ないからでしょうか?
少し元気になってきました。

 

人の目もあるので、みんなの前では気を張るというか、普通を装うとしているうちにだんだん復活してきます。

 

それにしても、スケジュールを見るとひどい予定です。

 

・おばあちゃんの病院での検査
・1ヶ月に1回この仕事だけは絶対に行かなければならないという日
・オムそばちゃんの運動会
・同日にオムレットくん計画の旅行に出発

 

連続です。

 

運動会は、お弁当もなく普段よりは縮小されているとはいえこの日私はPTA委員なので、一応お当番があります。
出発のために準備もしなければなりません。

 

こんな時に体が重たいだの、魂を持ってかれたようにぼーっとしているわけにはいかないのです。
鬼滅の映画や、ゲゲゲの女房など、創作物は心にとても良いと言うので積極的にためしてみます。

 

実際に「落ち込んだ気持ちを盛り上げる方法」などというのにも書いてありました。
(そんなもの検索しちゃってる時点で危険です)

 

確かに、創作物は一瞬だけは気分が上がるのですが、効果が薄れてくると言うか…。
ずっとそれだけというわけにはいきません。

 

仕事帰りに、一人でコストコに出発してしまいました~!
そこか~!!

 

夕方から出発というの、一度だけ行ったことがあります。
結構いけました。
キッチンペーパーももうないし、ずっと行きたかったのです。
何か、「一人だけでする気晴らし」が必要です。

 

お休みはおばあちゃんと一緒だし、家に帰れば子供たちがいます。
旅行はずっとオムレットくんと子供たちとかんづめです。
一人になるところなんてありません。
職場にも人がいます。

 

今必要なのは多分、一人でいる時間です。

 

というわけで、巨大なカルビーのうす塩ポテチだとか、巨大などうぶつビスケットの箱だとか買って帰ると、少し気分がよくなりました。

 

もう買わなければならなかった油も大量に確保ですし、当分、キッチンペーパーには困りません。

 

 

f:id:zerohours:20201101230226j:plain

携帯につける望遠レンズというものを買ってきて使ってみたら、こんな感じのぼやけた写真になってしまいました。(それから使っていません💦) 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


tower 立て掛けランドリーシェルフ ランドリーラック 洗濯機ラック シンプル 3段 洗濯機 ラック タワー ランドリー 棚 山崎実業 ランドリー収納 メーカ