今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

だるくなっていられない

 

くるみくんに言われて思いなおしました。
今死ぬか、今日死ぬかという風に考えておばあちゃんに接したくはないです。

 

今まで通りに、ありたかったようにいられればそれでいい。
お医者さんの話では、そのうち 気だるさが増して起き上がれなくなり、食物および水を取ることもどんどん少なくなっていく、とのことでしたが、車椅子に乗せて外を動き回るぶんには構わないとのこと。

 

これからの見通しが立ったので、私もすっきりしました。
問題は、おそらく痛みが出てきた時の対応なのでしょう。
それこそ訪問看護師さんの技量が問われます。

 

そのうち、かかりつけ医さんから電話があって、訪問看護のステーションは、こちらの希望で問題ないとのことでした。

 

 

 

首 EMS 温熱 電気刺激 限定カラー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

はっきり言って医者の都合などこちらにはどうでもいいのです。

 

母をこれまでずっと見てきてくれて、体の不調の原因を見つけ出してくれた方でいきます。
たぶん、私にできる母にしてあげられるのは、そういうところなんだと思います。

 

と、ここでわたし、ガバッと起き上がりました。

 

歯医者を忘れてた!
かなり夕方遅くに予約だったので、走って向かいました。

 

まだ痛い所はあるので、心配でしたが、そちらもガッツリと削られて、なんだか満身創痍な気分です。
すごく明るく(明るい歯医者さんなのです)
「さっ、どちらも神経は取りましたから、大丈夫ですよー!」
と言われて、確かに歯の痛みからはついに開放されました。

 

麻酔をぶっ刺されたあとがいたみます。

 

 

さて、翌日は午前中にオムそばちゃんの運動会、PTAお当番があります。
まあ、PTAの当番なんてたいしたことはありません。
問題は、午後に岐阜に向けて出発することです。

 

疲れていいるけど、夕飯どうしよう。
楽なのがいいけど…そうだカレーだ、カレーにしよう
でも、カツカレーが食べたい!!
カツカレー!

 

結局、豚肉を買ってきて揚げて食べました。

 

オムレットくんが帰ってきました。
その時、何となく足に震えがきて、立っていられなくなりました。
気が緩んでしまったみたいです。
そのまま倒れるように眠ってしまいました。

 

夢に、たくさん母が出てきました。
あまり話さず、気配があるだけでした。
たくさん出てくるのに、はっきりしないおぼろげな姿なのです。
あまり考えないようにしようとしている心が、夢の中まで出てきているのかもしれないなあ...。

 

朝に、水流でかすをとる、「口腔洗浄器」をしていると、昨日治療したばかりの、削った歯のふたがぽろっと採れてしまいましたー!

 

幸先がよくないなあ…。

 

オムそばちゃんの運動会は、鬼滅の刃の曲が大音量で流れていました。

 

やっぱり、運動会のお当番はそれほど大変ではなかったです。

 

高学年のお兄さんお姉さんがすごいです。
先導したり、トイレに行きたい人を引率、手をあらうことまで指導していてすごいなと思いました。
母親たちの出番など、ほとんどなかったです。

 

オムそばちゃんの出番のとき、他のお母さんに教えてもらったり、オムそばちゃんにその場で聞いたりしていると、驚いたように
「えっ、出番、チェックしてないの!?」
と言われ、恥ずかしくて黙ってしまいました。

 

ごめんよオムそばちゃん。

 

本人はまーーーったく気にしていないのが、救いです。

 

 

 

f:id:zerohours:20201110155238j:plain

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


デロンギ 3~9畳用 セラミック・ファンヒーター