今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

母の食欲、復活!

 

そういえば、クリスマスだった!
(話題にするのに少しタイムラグがあるので、すっかり忘れて、介護うつな感じの記事を上げてしまいました)

 

クリスマスは大混乱です。
まずは、お掃除をしなければなりません。
いつもは、丸鶏をオーブンで焼いています。

 

うちは、これがしたいがために、無理をいってガスオーブンを入れてもらったのです。
オムレットくんが、ちっとも使っていないじゃないか!と文句を言いますが…。

 

この前、オムそばちゃんがお菓子作りに使ってくれたので、やっと日の目をみました。
 

 

ジムバッグ スポーツバッグ シューズ収納 2way超軽量

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ガスオーブン、ピザを作るのにはとても便利ですが、最近ちっともやっていません。

 

丸どりの時期は、一年で一番このかわいそうなオーブンが役に立つときです。しかし今年はどうしようかな、悩みました。

 

でも、オムそばちゃんがやりたい!というので、することにしました。

 

少し大きくなってきて、学校でも調理実習などすると、周囲の子供たちとの差があるみたいです。

 

 

食べ物と言えば、久しぶりに施設に聞いてみました。
「母の食欲はどうですか?」
すると、
「それが、食べてらっしゃるようですよ!」
とのこと!!

 

この前、お医者さまも
「以前と同じぐらい、もどってきましたね」
と言われたんだそうです。

 

何と…!!
週1回だけ会うというのが、これほど母の回復をうながすとは…。

 

余命宣告はどうなったんだろう。三週間どころか、三か月はたつ勢いです。
今のところ、母の体調は波があるというよりは、「今のところは」ですが。右肩あがりの回復状況です。

 

あのとき、仕事をやめてずっと母についててあげることなども考えました。
週1じゃなくて、1日おきなども考えました。

 

でも、自分が無理してはだめだと思って週1にしたのですけど、それでも母には良かったのだなあ。
そんなとき、こんなニュースが目にとまりました。

 

curazy.com

 

やつれた猫のけだまちゃんが、寿命だというので好きなものを食べさせていたら、あっというまに復活した…というお話です。

 

おばあちゃん!!
まさかけだまちゃん...。

 

オムレットくん「ちがうよっ。一緒にしちゃだめだよ」

 

そして、おばあちゃんん、うちに来てはいるのですけど、最近うちでトイレをしません。
しないですし、よく食べます。

 

パン屋さんがほんとうに、品ぞろえが少ないので困り果て、とうとう普通のあんパンを買ってみました。
すると、よく食べてくれました。

 

これは、そうとうに高カロリーだと思います。
健康にはどうかですけど…。

 

動きも活発ですし、よりそった感じの体つきも回復してきました。

 

とはいえ、いつまたガクンとくるかもしれませんし、抱えている癌は変わらないと思うので、いつか爆発したり、症状がすすんでしまったりするかもしれないので、準備だけはしておかないといけないな、と思います。

 

以前よりは心が軽くなりました。

 

最近は、お店の介護用品の品ぞろえを見るのが割と楽しいです。
本当にいろんな商品があります。

 

恒常的に使うとなると、きっとおねだんが張ると思うのですけど、トイレ用品もじつに多種多様なものがありました。

 

トイレに流せるおしりふき、いいのですけど高いなあ。
毎日と考えると結構な出費です。
おしりクリーンシャワーとかあります。

 

今回は「三つ数えろ」を付けてみました。
ハンフリー・ボガードは、残念ながら母は覚えていないようでした。

 

何となくですが、原節子といい、レスリー・キャロンといい、女性の顔には反応します。
笠智衆や、ジーン・ケリーにはいっさい反応しなかったです。
三つ数えろ」のハンフリー・ボガードは大好きだったはずなのですが…。
ジョン・ウェインものにしたらいいのかなあ。

 

Amazonプライムの古い映画探しは、まだまだ続きます。

 

(「三つ数えろ」は面白そうなのに、中途半端に最初の方しか見られませんでしたので、いつか自分用に必ず見たいと思います。)

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


三つ数えろ(字幕版)