今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

コロナが近付いている

 

オムレットくんが、聞いてきました。
Bluetoothイヤホンって、便利なのかな?」

 

便利です!!!

 

我が家で一番に使い始めたのはくるみくんで、今では私も愛用しています。
この二人が使っているワイヤレスが、家の中によく転がっています。

 

でも、くるみくん、きちんと管理していて、私もなくさないように注意しているので今のところ、行方不明にならずに現役です。

 

というのも、本当に便利なのです!

 

 

ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.0 スポーツイヤホン

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

特に私は、携帯でAmazonプライムの映画を見ながら洗い物をしている時などに、ちょっと洗濯物を見に行きたい、とするとき、いちいちとめたり外したりするのが本当にめんどうだったので、すごく重宝しています。

 

コードもエプロンにひっかからないし…。

 

オムレットくん、ずっと
「何だそれ」
という冷たい態度だったのですが、あまりにも使っているのでちょっと気持ちが変わってきたらしいです。

 

そして、買ってみてから
「こんな…今って、こんなに便利になってるんだ~!!!」
と感動していました。

 

ただ、私は常々思うのですけど、このイヤホンはちょっとばかり重いです。

 

それと、ポロッと落ちることがあり、たまに洗面台やトイレにおっこちそうになった時がありました。
いつか、水場に落っことすか、道路で取れてみぞに転がって落ちる、あるあるだろうなあ、なんて想像しています。

 

耳にひっかけるタイプもあるようですが、個人的にはやはりあまりかさばらない、大きくないのが好みです。

 

 

* * *

 

 

さて私は30日ギリギリまで仕事です。

 

そういう職場なので仕方がないのですが、問題はオムレットくんが今年もガッツリと帰省をしたがっていることです。
数日あけるとなれば掃除もしなければならないし、計画も立てないといけません。

 

何しろ、今年は土日が三が日にかかっていて、お休みが短いです。 

 

義母さんが恐る恐る電話をかけてきました。
コロナが爆発的に増加しているこんな状況だし、来ないのだったら野菜を送ろうと思ってますという電話でした。

 

私は、
「多分、オムレット君はガンガン行く気だと思います」
と返事をしました。
「あらそう!」
と義母さんは言いました。

 

義母さんの出身地は前も言いましたけど柴又帝釈天の辺り、こち亀や寅さんのあたりなので、いつもなんとなくあの雰囲気が出ています。

 

というわけで、このお休みの足りない年末月末に、1日だけお休みをもらっていたのですが…。
そのお休みの前の日に、かすかな微熱です。

 

37.5。
6分まで行かない、めちゃくちゃ微妙な体温です。

 

しかし私は滅多に熱を出さないですし、しかも喉が痛いです。

 

本来だったら絶対に休まないところなのですが、この年末のうちが忙しい時に、もう1日ぐらい休みたいという気持ちもありました。

 

仕事はいつも私は、月中から月末までの間に、少しだけひまな時期があります。

 

実際に熱が(微熱ですけど)出ているわけですし…。
電話して休みをもらったのですが、それは必ず、必ず病院に行ってください!!と言われました。

 

うーんどうしよう。
37.5でかすかに喉が痛い。

 

実際に、若干だるくはあるのですけれども、洗濯をやって掃除をやって洗い物をやることができる程度のだるさです。
つまり気のせいといっても通る程度です。

 

これで病院に行くのか。うーん。

 

まずはかかりつけ医さんに電話をしました。
この病院は、私だけでなく、おばあちゃん、くるみくん、オムそばちゃんと全員のかかりつけ医になってくれている先生です。

 

女医さんなのですが、昔からインフルエンザに対しても、目の色を変えて対応することではないというスタンスのお医者さんです。

 

「昔はこんなに検査してなかったから風邪と言って流されていただけ。最近はすぐに検査しちゃうから…」
ぐらいの言い方をします。

 

「だから、インフルエンザの患者が昔に比べて増えているわけでもないし、結局対応変わらないんだよ。安静にして、寝ること」
と言っていました。

 

とりあえずまずは電話してみます。

 

f:id:zerohours:20201228145208j:plain

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


◎ミルボン エルジューダ サントリートメント 120mL 【 サントリートメントエマルジョン or サントリートメントセラム 】 SPF25 PA+++ 2種類からご選択