今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

お年賀関係なく介護は大変

 

あけましておめでとうございます。🎍

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なんて、年賀状みたいなご挨拶ですが、今年も何とかやっていきたいと思います。

 

義母さんには、無事におばあちゃんが食欲も復活しつつあります、というご報告をすることができました。

 

あれからだいぶ時間がたっているので、衰えていそうなものなのですが、逆に復活です。
義母さんも、
「あれから連絡がなかったから、どうなってたかなと思って」
とのことで、それからこんなことを話してくれました。

 

 

 

パーソナルこたつ フラン 3点セット 70×50cm 一人用こたつセット 在宅ワーク

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

義妹さんの義母さんが、少し認知症の症状がみられるようなのです。
ああ、どこも来ているなあ…!と、しみじみと感じました。

 

その方は、旦那さんを亡くされてから、すっかり激やせしてしまったとのこと。
痩せてしまったうちのおばあちゃんと重ねて、うちの義母さんも共感したようです。

 

でも、そのかたはまだしっかりしている部分もある。
ご飯も作れるし、でも、どうにもあれこれとあやしい。
そのたびに対応を迫られて、義妹さんの旦那さんも大変なようです。

 

本当に、この「あれこれとあやしい」ことが出てきたあたりがもう…もう…。
実に大変です!

 

自分がどんどん今までできていたことが出来なくなっていくのが、年をとることだとは思いましたけど、それはどちらかというと体の老化の方であって、腰が痛いとか、目がかすむとか…。

 

それもつらいですけど、脳の老化の方が、「物忘れ」程度ではなかったです。

 

脳の老化もある意味、体の老化ではあるのですけど、意識の老化とでもいいますか。
脳のどこが老化しているのかは、わからないので、「出来なくなること」がすごーく千差万別で、いったいどこでいつその影響が出るのか、誰にもわかりません。

 

お話をきいていて、そのかたの「出来なくなったこと」は、すごく大変だなと聞いていて私も思いました。

 

お金に関わることは、大変です。

 

義弟さんも、たったひとりなので、わたしと同じです。
なので、対応は出来るというか、何とかやっていっているみたいなのですけど、母のことが大変だったなあと、震えが来るようだったあの頃を思い出しました。

 

たった、定期を解約するだけのことが、銀行で、どれだけ銀行員さんの目の前で押し問答をしたか…。

 

数時間、いや数分で、様子がコロコロと変わり、泥棒呼ばわりされたかと思えば
「あれ、今わたし、どうした?」
となった時のあの脱力感…。

 

母は、起伏の激しい人でしたので、その争いもギュっと凝縮されてました。
なので、いったん定期を解約してからは、ほっとできました。

 

わたしたちのような、一般人なら「大変だった~!ですむような話なのですけど、大きな資産があったり、またその資産が悪いことに権力や既得権益がからんでいた場合…。

 

判断力が鈍ってしまったときに、かわりにその判断をするべき後継の方たちが複数人いた場合…。

 

おそろしい争いが起こりそうです!

 

残される資産も爪の先ほどのわずか、一人っ子の私であっても、その恐ろしさを感じました。

 

もしこれが兄弟がいたら?
私のこの処分方針に、異を唱えてきたら?

 

私がこうして母にかけてきた時間と苦労に対して、自分は一本の指も動かさないまま、分割を主張してきたら?
(お嫁さんなんて、特にこの問題にぶつかると思います)

 

血の雨が降りそうです。

 

ちょっと立場を変えて想像するだけでも恐ろしかったです。

 

…ここで、ふと思いつきましたが、いったいどうして私は新年早々に、こんなぶっそうな話題をしてるのでしょうか…。

 

義母さんは心配してましたけど、母がうちに来るのは、いつも水曜日だったので、ちょうど年末もいつもと変わらずに会うことができました。

 

今度会うのは6日になります。

 

いつも通り何も変わらずに、過ごすようにしてあげたいと思います。

 

 

 

f:id:zerohours:20201228153300j:plain

ごまかすようにふわふわのたんぽぽです。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


オフィスチェア メッシュバックチェアー 「ハンター肘付タイプ」 OAチェア デスクチェア 椅子 在宅勤務 テレワーク