今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

雑談(クラフトボスと時透くんのストラップ)

 

車の中で、オムレットくんがクラフトボスのコーヒーを開けてほしいと言います。
あけようとしてみたのですが、すごく…かたい!

 

あかないからと握りしめていたら、クラフトボスのペットボトルはとてもやわらかいので指のあとがつきます。
それが戻らなくなってしまいました。

 

やっと開けた途端に吹きこぼれます。

  

 

スマホ ポシェット 入れたまま 操作 おしゃれ ポーチ 軽量 縦型 ショルダー 軽い iphone 小さめ 斜めがけ かわいい ハート 携帯入れ 小さい 肩掛け

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

つぶれたときに、真空になったような感触だったので(どんな?これはそうなりそうだぞと思って用心していたので、何とか大丈夫でした。

 

「あなたが電車のなかでぶちかけたのがよくわかった」

 

オムレットくん、一度電車の中で似たようなことがあって、お隣の人に紅茶をかけてしまったんだそうです。

 

前に立っていた人が荷物を荷だなにおいていたところ、それがオムレットくんの上に落ちてきたんだそうです。
ちょうどそのとき、オムレットくんは座っていて、クラフトボスの紅茶をあけて、飲もうとしていたときだったといいます。

 

ぎゅっとクラフトボスのペットボトルを握ってしまい、ぶしゃっ!と噴水のように吹き上げて、オムレットくんじゃなくて隣の人にぜんぶかかったと言ってました。

 

荷だなの荷物を落とした人が一番平謝りで。オムレットくんと二人でかけてしまった人をふいたそうです。

 

「無糖の紅茶だったから良かった」
とオムレットくんは言ってました。
確かに、このペットボトルはとてもやわらかくてふにゃふにゃです。
なので、あれからクラフトボスには用心しています。

 

***

 

オムレットくんが、一生懸命かぎの話をしているのですがどうにもよく分かりません。

 

・オムそばが鍵を無くしたって言っていて
・12月の中旬に管理室に自転車の鍵の落し物が届いていて
・オムそばちゃんはそれは自分のじゃない違う、失くしたのは随分前だと言っていて

 

よく分かりません。

 

随分前に失くしたものが最近出てきたのかなと思いましたが違う違うといいます。
オムそばちゃんがそれは自分のじゃないという理由も分かりません。
自分から管理室に行って確認するはずがないです。

 

「でもなくしたの、ぼくかもしれない」

 

ますます言ってる意味が分かりません。

 

「でも、オムそばちゃんの鍵は、時透くんのキーホルダーがついてるから特殊だよ」
鬼滅の刃のキャラクターです)
「それに今朝それ見たよ。玄関のカギいれボックスの中に入っていたもの」

 

「その鍵はある。なくなったのはもう一つの鍵なんだよ。でもそれはぼくが使ってたからぼくがなくしたのかもしれない。管理室に届いたのがそれかもしれない」

 

じゃあ、オムそばちゃんがかぎをなくしたんじゃないのでは…?
オムそばちゃんは時透くんのストラップのしか使わないと思います。

 

「どうしよう。でももう自転車屋さんに行ってスペアキーを作って下さいって頼んできちゃった」

 

オムそばちゃんが新しく買った自転車はタイヤの大きさが家にあるどれよりも大きくて、オムレットくんがすごく使いやすいと言ってしきりと乗り回しています。
もちろんオムそばちゃんも乗り回しています。

 

あれ?
その状況では、スペアキーは時透くんのストラップつきのしか使えないのでは?

 

おばあちゃんがうちに来ていて、オムレットくんが追い出されており自転車屋で自転車であっちこっち走り回っていたときの話です。

 

「まさか、あの時透くんのキーホルダーのかぎを使ったの!?」

 

オムそばちゃんが使っている、この鬼滅のキーホルダーというのはじゃらじゃらしていて、時透くんのアクリル板に加えて、ちっちゃな時透くんのぬいぐるみ風のお人形まで付いている、そうとうに派手で目立つものです。
はっきりいって、、大人の男性がつけるとちょっと恥ずかしい代物です

 

「うん使った」
オムレットくん、きっぱりと答えました。
「恥ずかしくない。全然関係ない。だってあの自転車めちゃくちゃ使いやすいんだ」

 

そ、そうなんだ…。

 

ドラクエやりながら、ずっと何時まででも走っていられる」

 

タイヤが大きくなるだけで、そんなにも違うものなのでしょうか。
でも、やっぱり鍵は時透くんのじゃないほうがいいような気がします。

 

f:id:zerohours:20210114145602j:plain

まだコロナ前の原宿にオムそばちゃんと行った時の写真だったと思います。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


オフィスチェア メッシュバックチェアー 「ハンター肘付タイプ」 OAチェア デスクチェア 椅子 在宅勤務 テレワーク