今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

コーヒー牛乳

 

最近、コーヒーをよく飲んでいます。

 

以前はミルを買ってあれこれした時期もありましたが…。
今は、カルディでひいてもらっています。

 

本当は冬限定販売の「ノエル」というのが一番好きです。
ノエルは深煎りの真っ黒なたぶん深煎りの豆です。

 

蒸らし時間はあれこれ調べて読んで、ずっと30秒を守っていました。
でもノエルを使っていたとき、うっかり忘れて1分きっかり過ぎてしまいました。
それで飲んでみたら、いつもよりも美味しい!

 

豆によって蒸らし時間も違うんだなあと思いました。

 

コーヒーミル スプーン付き 手動 手挽き 木製 手動ミル アンティーク調 コーヒー豆の香りを楽しみ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ノエルは冬季限定ですぐ売り切れてしまうので、似たようなのを買ってみようと思いました。
実は自分のコーヒーの好みが今ひとつわからないです。

 

ここではじめて、カルディでコーヒーの説明の紙をもらってきて見てみました。
ノエルは「苦味・フルボディ・深煎り」と書いてます。
酸味より苦味。
浅煎りより深煎り。
フルボディはまったく意味がわかりません。

 

以前は、めちゃくちゃ薄めたアメリカンなものしか飲めなかったのに、味覚は変わるものなのかなあ。
母はコーヒーが大好きだったので、ドリップするのをずっと見て育ちました。
昔は絶対にコーヒーにはまることだけはないな、と思っていたのに…。
断然、紅茶派だったのに。

 

カルディで、似たような「苦味・フルボディ・深煎り」の、リッチブレンドというのを買ってみました。
(お高かったです…)

 

ノエルと同じように1分蒸らしてみると、に、に、苦~~い!
結局、試行錯誤で40~50秒ぐらいの蒸らしでなかなか満足する程度になりました。

 

コーヒーなんて、ドリップで入れる余裕が戻って来たのかなあ…。
コロナはともかくとして、自宅でいれたコーヒーが美味しいと嬉しいです。

 

そんなことをしていると、オムそばちゃんが
「コーヒー入れてるの?じゃあコーヒー牛乳作って」
と言ってきました。

 

以前作ってあげたときに、美味しかったようです。

 

以前、牛乳びん型のコップが売っているのを見つけて、買っておいたのを使います。
茶色のシリコンのふたもついています。
雰囲気です!!
いれたコーヒーを、ちょろっとだけ底に入れます。

 

インスタントのコーヒーを濃い目に溶かす方がうまくいきます。
熱いうちに、砂糖をどっさり溶かします。

 

甘さは本当にお好みです。牛乳を入れてみて、味見して砂糖を足して牛乳を入れて、という感じです。
(適当すぎますね)

f:id:zerohours:20210122072119j:plain

 

オムそばちゃん、たまに思い出したようにコーヒー牛乳が飲みたくなりますし、私もたまにああ、今コーヒー牛乳が飲みたい、と思うことがあります。
気軽に温泉にも行ってないなあ~。
コロナめ…!(憤怒)

 

お子さまが大きくなってきた今、牛乳はあまりがちなのでコーヒー牛乳を造るようになりました。

 

しかし…正直な話、日帰り温泉施設で打っているコーヒー牛乳の味に近づけるには、相当に砂糖を入れて甘くしないと、あのコーヒー牛乳の味が出ないです。
冷静になると、こんなに砂糖入ってるんだ!?
と思って、ちょっと怖くなるぐらいの量です。

 

そうだ、今度ははちみつを入れてみようかな?
しかし、はちみつと言えども、糖分には違いないですし…。

 

コーヒーも、砂糖も、コーヒー牛乳も、なにごともほどほどということなのかな?

 

 

わたし「わたしの大事なコーヒーサーバーが、めんつゆの水足し用に使われているっ!」
オムレットくん「ちがうよ、それは透明なコーヒーだ!」
わたし「そんなわけないでしょ!」
オムレットくん「飲めばわかる。味がしなかったらそれはコロナだ!」

 

な、なんて不謹慎な冗談なんだ…。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


急須 南部鉄器 ティ―ポット カラ―ポット 岩鋳 らいす ヨ―ロッパブル― 0.6L EBU 日本製 おしゃれ 茶こし付き 鉄急須 かわいい ギフト 製品保証付き