今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

クワガタとアレの話

 

虫好きのオムレットくん、よく山にクワガタ採りに出かけます。
古く放置された神社の境内などです。

 

夜は危ないからやめなさいと言っているのですが、虫の集まる良いスポットを見つけたらしく、今年は特に熱心にクワガタを取って帰りました。

 

こういう子供の心はいつまでも変わらないらしいです。

 

一度誘われて付いて行ったのですが、それはそれは虫もすごいし、夜の神社なので薄気味悪さも半端なかったです。

 

この日は早く帰ってきたので、どうしたのかと聞くと、
「先客がいた」
と答えます。

 

「真っ暗で、車だけが止まっていて、人はいないけどまだボンネットが暖かかった」

 

CCP コードレス極軽スティッククリーナー ストロング CM-DC94-GD

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

それは怖い。山の中の神社の境内です。

 

「急いで車に乗って移動して、10分後に戻ってきたらもう車は無かった」

 

・同じように、虫を取りに来た人
・不法投棄
・何らかの犯罪

 

怖い怖い。
いくらでも考えられます。

 

「こっちが車止めて中にいる時、出くわしたら大変だよ。もうやめときなよ」
「今年はもうオフシーズンだから行かない」

 

オムレットくんが捕ってきたクワガタは、夜になるととても元気になります。
カサカサいっているのであー生きているなと分かります。

 

ブーン、ブーン、と飛ぼうとして、虫かごにしきりとぶつかります。
カサカサ、ブーン、ブーン、バシッ、バシッ

 

と、夜はいつもこうです。
はじめはうるさかったのですが、生き物のことですし、次第に慣れてきました。

 

* * *

 

その日、私は久しぶりにブログを書こうとしていました。
(ゴリラさんや、白くまさんのわるくちです)

 

みんなが寝付いた後に、パソコンを開きました。
テレビの音や人の声がしていると、全く考えがまとまらないのです。

 

するとカサカサいう音が聞こえます。
クワガタが起きたのかな。

 

しかしなんだか変です。

 

カサカサ、ブーン、バシッ
という音が、奇妙に近いのです。

 

最初は気のせいだと思っていましたが、その音は、部屋に隣接した廊下から聞こえてきます。

 

いや、おかしい!

 

廊下に出てみましたが、特に何もありません。
今日に限って、オムレットくんもいびきをかかず、妙に静かです。

 

洗面台の方に行ってみると目の前を何かがふっと横切りました。

 

ブーン、バシッ

 

明らかに!
アレの大きさ、黒さ!

 

ヒィエエエエエ!

 

叫び出したいの抑えて、こちらは田舎育ちのプライドがあります。
そこら中に電気をつけて調べてみました。

 

そして、ちょっと思い付いて、虫かごを見てみました。
扉が全開に開いています!
おい~!オムレットくーん!
困るよこれ!

 

これは、どうやらアレじゃないようです。
ならば、そこまで恐れることはありません。

 

またブーン、バシッ、と廊下で聞こえます。
今度こそいました。
クワガタです!

 

2ひき逃げ出していました
捕まえてカゴに戻し、ゼリーも足しておきました。

 

淡々と書いていますが、神社の気味の悪い話を聞いた後だったので、あるはずのないところから奇妙な音が聞こえる恐ろしさ。
それはそれは怖かったです。

 

叫び出さなかったのが不思議なぐらいです。

 

 

次の日に、オムレット君が、
「また行こうかな~」
なんて言います。

 

もうダメ!もうトラウマだよ!クワガタを見ると、あの、ブーン、バシッ、という音が廊下から聞こえるような気がする」

 

「正直な話、山で木を見ていても、何か黒いものがたくさん動いているのは捕まえてみるまで、クワガタなのかゴキブリなのかまったくわからない」
「え…。山にもゴキブリいるの」
「たくさんいる」

 

ぐえ~!
しばらくクワガタは勘弁です。

 

 

f:id:zerohours:20210901225509j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


弁当箱 曲げわっぱ 高背小判 弁当箱 漆塗り 700ml